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奥能登 (列車) : ミニ英和和英辞書
奥能登 (列車)[おくのと]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [おく]
 【名詞】 1. interior 2. inner part 
: [よく, のう]
  1. (adv,n,vs) being skilled in 2. nicely 3. properly 4. well 5. skillfully 6. thoroughly
: [れつ]
 【名詞】 1. queue 2. line 3. row 
列車 : [れっしゃ]
 【名詞】 1. train (ordinary) 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

奥能登 (列車) ( リダイレクト:能登かがり火 ) : ウィキペディア日本語版
能登かがり火[のとかがりび]

能登かがり火(のとかがりび)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)およびIRいしかわ鉄道金沢駅 - 和倉温泉駅間をIRいしかわ鉄道線七尾線経由で運行する特急列車である。〔北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年10月7日〕
本項では、七尾線およびのと鉄道七尾線能登線(旧国鉄時代を含む)で運行されていた優等列車の沿革についても記述する。
== 概要 ==
2014年3月15日ダイヤ改正時点で、金沢駅 - 和倉温泉駅間の特急列車は、大阪駅発着の「サンダーバード」が4往復、越後湯沢駅発着の「はくたか」と名古屋駅発着の「しらさぎ」が1往復ずつの、いずれも北陸本線からの乗り入れ列車計6往復が運行されていた。しかし、2015年3月14日に北陸新幹線の長野駅 - 金沢駅間が延伸開業するのに伴い北陸本線系統の特急列車の運行体系が大きく見直され、「サンダーバード」は1往復で継続運行するが、上越新幹線連絡特急であった在来線特急「はくたか」が運行終了、「しらさぎ」は全列車が金沢駅発着になった。これを踏まえ、金沢駅 - 和倉温泉駅間の6往復(このうち1往復が大阪駅発着の「サンダーバード」)の特急本数を維持することを念頭に北陸新幹線連絡特急として運行を開始した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「能登かがり火」の詳細全文を読む




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